Kikker の RSS はつかえない

http://ryogrid.myhome.cx:1234/
Kikker は閲覧したエントリーから好みを学習してくれるサービスで、RSS でお勧めエントリーを配信してくれるのです。が、その RSS は TrueParmalink なので RSS Reader でそれを購読したって Kikker はちーとも学習してくれないのです。ダメジャン。要望掲示板に書いたのだけど対応はなさそう。ログインしていないと学習できないのがいまいち RSS と相性が悪い。RSS 経由で使ってみてこのサービスぜんぜん学習しないじゃん、と思ったせっかちな人はいないのだろうか。いや、自分のことなんだけどね...。

って、Kikker の場合は単に RSS エントリのリンクを Kikker サーバ経由にして、その際の認証情報は Cookie で学習させておけばいいんですね。ただ、Cookie をブラウザに保存させたままならいいけど、起動のたびに削除してるとログインする手間をどうにかする必要は残る。サイトごとに Cookie 管理ポリシーを設定やればいいかな。どうせそういう Extension があるだろうし。デフォルトでは全部 Cookie 削除したほうが Cookie tracer を排除できていいし、そのほかにも mixi やら amazon なんかはさっさと削除するようにしたい。

これとは違うけど、Google Calendar みたいに RSS の取得そのものにログイン処理が必要なサイトを購読するための取り組みはちょこちょこ出てきているみたい。認証情報を使うような方法の場合 LDR みたいなオンラインのリーダはダメだなぁ。第三者のサービスにパスワードを登録したくないしね。そういうフィードはローカルのリーダでチェックするのが当然だから問題ないか。

LDR 用の GreaseMonkey で対応させてみたけど、認証処理までやらせるのはコードきれいに書けないからヤだな。Plagger + POPFile フィルタリングと比べてみるためにもう少し頑張るか。