Assert

assert の濫用が害悪というのには同意。

まぁ、そこの記事はゲーム業界の話なのでかなりバックグラウンドが異なるという感じはする。

自分は assert は条件チェックのため利用しない方がよいと思っている。条件チェックをしてエラーコードを返すようにした上で、その条件ブロックの中に assert(0) を埋め込んでおけば、開発のときの手間を軽減するという目的には十分だ。本当にその条件チェックが必要でないかどうかなんて、外部のコンテキストによって変化するしね。

ああ、もちろん製品コードじゃなければ、異常系のチェックは全て assert で済ませてしまうけど。ようは求められる品質がどの程度ものかによるのだと思う。