Codestriker

WEBベースのコードレビュー支援ツール。行単位でレビューコメントを付けることができる。対応している SCM は CVS, Subversion, Perforce, ClearCase, Visual SourceSafeBTS との連携は Bugzilla のみ。Plugin で他の SCM や BTS にも対応できる、と書いてある。

現在は、レビューされていないコードは commit させないルールで運用しているのだけど、そういうのに対応できるのかなぁ。commit candidate みたいな機能が SCM で実現できればいいのだけど。

branch で対応するという考えもあるのか。大規模な変更時には branch を切るけれど、細かな修正ではやらないかも。

CVS だと、レビュー前に trunk を lock して、branch を trunk に merge して conflict を解決したコードをレビューして ok なら commit して build 番号をつけた tag を振ってから unlock かな。

% cvs diff -uN > /tmp/review.txt

なるほど。レビュードキュメントとして、こうやって作成したテキストファイルを添付するのか。これ以外ににも、比較する2つのタグとモジュール名を指定することで Codestriker 側で diff を作成させることもできるようだ。

Codestriker を利用する利点

  • コードレビューのトピックをサーバーで公開することで、Author がいなくてもレビューが可能になること
  • 複数人にレビューを依頼する事ができること
  • レビュー内容が残ること
  • BTS と連携することでバグとその修正のトラッキングが容易になること

かな。

欠点

  • 日本語非対応 (とりあえずデモサイトではダメだった)