Apple Store Shibuya 土岐麻子 Live

雨の中、うろ覚えの記憶の地図を頼りにアップルストアを探すのに手間取って、5時ちょっと前に辿り着きました。1Fのレジを閉じて螺旋階段の下をステージにするんですね。2Fに行くための通路が真ん中にあるので、なんとも不思議な空間が生み出されていました。その通路のおかげでよく見える位置が確保できたので、遅れたのは結果オーライ。

5時になってどこから現れるのかなぁと思っていたら螺旋階段から土岐さんが降りてきてちょっとびっくり。土岐さんは「螺旋階段から登場してセレブみたい」とおっしゃってました。今日の衣装にあってるなぁ。あと、iTMS の JAZZ部門の1位2位になってありがとうございます、という話も。

アップルストアヴィレッジヴァンガードのライブは Standards のナンバーと聞いていたのだけれど、11月発売の Standards のアルバムの曲も披露されました。メンバーはギターのハル高内さん。
覚えている限りのセットリストは以下のとおり。

  1. My Favorite Things
  2. September (この曲を堂々と歌える時期になりました by 土岐麻子)
  3. Just One Of Those Things
  4. When You Wish Upon A Star
  5. Little Girl Blue
  6. Tea for Two (11月のアルバムから)
  7. Human Nature

Just One Of Those Things のアレンジがおもしろかったなぁ。When You Wish Upon A Star と Little Girl Blue のメドレーはやっぱりいい感じです。これをボーナストラックに収録して欲しいな〜。Tea for Two は土岐麻子のテイストがうまく出せているカバーになっていて11月のアルバムがますます楽しみです。
あと、Human Nature のハルさんのギターアレンジがカッコよくなってました。もっと間奏を聴かせるアレンジにしてもいいですよ。