Test

mockpp

任意のオブジェクトを Expectation や ReturnObject に渡す方法
  1. MOCKPP_ENABLE_DEFAULT_FORMATTER を Define する
  2. 渡したオブジェクトに bool operator==(const & T) const を用意する

構造体を渡したいときなどは、operator== を持った Wrapper class を用意するとよいかと思います。

FIT: Framework for Integrated Test

受け入れテスト用のテストフレームワーク

XP祭り2004での紹介。

受け入れテストを誰が用意するのか、という問題がよく生じるのだけど、こういう風にテストデータとテストフィクスチャが分離されていれば、その問題も解決しそう。ただ、データはサンプルにあるような単純なものではなくて、もっと複雑で組み合わせが多い構造体だったりするのだけど。

ちょうどFIT の CppPlatform 版がリリースされているようなので、ちょっと調べてみようかな。受け入れテストだけでなく、開発テストにおいてもデータとフィクスチャは分離したいときがあるし、モジュールレベルの受け入れテストなどに利用してもいいかな。

FIT は受け入れテストデータを HTML のテーブルに記述するのだけど、それを Wiki でやってしまおうというもの。