GMail を RSS Reader にしよう

BloglinesGmail で読む

ほうほう、更新内容をメール通知してくれるものだったら応用できそうですね。ただ、だからといって del.icio.us とかがいらなくなるわけじゃないけど。自分用としてだけならいいけど、他とつながるのが folksonomy の醍醐味だと思う。それを実現するには GMail のメールを公開できるようにしないとねぇ。あと、GMail にメールが届いたことをチェックするために BloglinesGMail Atom を購読すれば完璧すぎる。... ん? あ、送られるメール数が多いとアカウントブロックされるらしいですね。メールボム食らったら GMail って駄目っぽい?

しかし、メルマガとかが RSS 配信に切り替わったりしてるのを、さらにメールで配信するという現象が面白いですねぇ。

RSS更新チェック&メール配信

1年前に考えていた人がいました。こちらの「記事の内容を HTML メールにして送る」ってのはいいかも。ローカルで巡回先決めて保存するってソフトがあるけど、それのウェブサービス版って感じかな。

Get your RSS Feeds by E-Mail

海外勢が思いついてないわけないだろうということで探してみました。登録した RSS を指定したメールアドレスに配信してくれます。ものは試しに登録してみたので、使い勝手を明日にでもレポートします。

とりあえず、del.icio.us でお気に入りの人のポストを subscribe してるのですけど、その RSS を登録してみました。

こんな感じのタイトルで送られてきます。

RSS が更新されたときのメール


シンプルですね。ちなみに、RSS を登録したときに送られてくる Subscription メールの2番目のリンクで Confirm をすると、各ポストの通知メールに unsubscribe の文が付きません。blog に記事を直接ポストさせるとき用だそうで、さらに遊べそうな感じです。

1日たったのですが、たまーに通知メールがくるだけで、かなりの量が取りこぼされている感じです。日本語のために上手く通らないのかもしれません。

RSS-mail

ほほー。これも試してみよう。専用のメールアカウントくれるんだ。必要ないのに(笑。転送設定ぐらいつけて欲しかったですね。まぁ、それをやるには転送先アドレスの本人認証が必要なのでちょっと手間かもしれませんし、運営している人のポリシーに会わないみたいだから無理っぽい要求だけど。でも、さすがに GMail の設定で他の POP アカウントにメールを取りに行くことはできないしね。これは諦めるかな。

はてなで出来ないか試してみる

はてなアンテナの更新通知も送らせてみよう。1時間おきにしか送れないから駄目っぽいし、そもそもどんな内容のメールがくるのか知らないけど。そういや、はてなRSSにも通知機能あったなぁ...って1日1回通知じゃ使えねぇ。

広告うざっ


はてなアンテナは更新分があまり役に立たないから通知しても意味ないかも。

MyRSS.jp

MyRSS.jp にメール通知機能があるようなので、ちょっと試してみよう。..あーだめだ。更新があったら逐次とかじゃなくて、これも1日数回の設定だ。