wiki + blog なエンジン

intra では FreeStyleWikiFrontPage に、追加した Wiki Page の中身を include させるようにして Blog + Wiki な運用をしているのだけど、最初からそういう運用を想定したエンジンはないかな。FSW でも、trackback plugin などを使ってどうにかなるのだけど、やっぱりフレームワークが想定してないことはできないわけで、もうすこしスマートにできるものが欲しいところ。

FSW みたいに plugin とちょっとした工夫でどうにかできるものは結構あると思うけどね。

どうしてハイブリッドに運用したいかというと、blog で書いた記事は基本的に書き捨てになるのだけど、パーマネントに残したいときは Wiki ページにできるから。

Wiki と Blog を別に運用して、自分の Blog から自分の Wiki を参照してもいいのだけど、それだとスマートさに欠けるし、出来ることが限られてしまう。