Google Code Jam 2005

Practice Room で遊んでみたのだけれど、これ C++ を選んだ時点でかなり負けている気がしたんですが...。JavaC# あたりを選ぶ方がよいかな。言語の選択能力も実力のうちと。あ、プログラミング言語以前に英語の読解力という点でも負けてるんだけどね。1時間制限とかだと結構そっちのがダメージ大きい気がします。

Challenge Phase を考えると、早く組めればいいってわけじゃないみたい。つか、バグがあったら他のプレイヤーの得点稼ぎに利用されて沈没するんだろうなぁ。Practice には、すでに準備されているテストデータがあるけど、これ本番でもあるのかね。他のプレイヤーをみてると学生さんが結構おおいね。他人のコードみるのも面白い。

このコンテストって一見すると間違っているようにみえるコードを仕込んでおくといった戦略をとるものなんだろうか。って、TopCoder のルールでそれは禁止されているのか。まぁ、他人に間違えさせても自分の得点に直結するわけではないのだけど。とりあえず、いろいろやってみるかな。

とりあえず、実行環境を調べておかないと本番でつまらないところで引っかかりそうなので調査中。int と long の MAX を調べたりとか。なんか無駄な時間を消費しているような気がしなくもない(苦笑。

さて、予選日の有休を申請しておこう。(つか、なんで平日に...)。え、転職活動じゃないっすよ? Tシャツ欲しいんです。むりっぽいけど。